忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
                                  煌めくお葱は勝利の証っ!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア



リンクその2
あばうと



管理人:
佳坂(かさか)

普通の話がほとんど。たまにイラスト。
絵の数は少ないかも。
落書きみたいなものはついったーに多々あります
最近はツイッターメインになっちゃってるかも
月1程度には更新したいねー。
企画みたいなものあったらこっちでやります
最新CM
[12/08 fhl9xbig3d9]
[07/27 元エンジ]
[03/21 エンジ]
[03/20 tukasa]
[01/04 私は誰でしょう。]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
2024年04月29日 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年10月14日 (Tue)
   

こういうのって円盤待ちするんですが

オンフリとかでガルガンティア熱も上昇してたのもあって

ちょっと足を運んでみました。見ての通り3回ほど

3回(BD含め4回)みたので感想みたいなものを書いてもいいかなーって

ネタバレとかもちろん含まれますので構わんよって方は右下の続きで。









正直最初の目的は劇場限定版のBDが欲しくて行ったのですが

3周で入場特典が変わるとのことで、それ欲しさに行ったのが残りの二回ですかね

3回目は悩みましたが折角だしと。

初日は朝いちばんの公開で席を予約していきました

109はどうも混んでる印象しかなくてですね。いやまあ今回も多少混んでましたが

ちょっと早めにきても入口あたりに列ができてて、会場する頃には結構な列でした

結論言ってしまえばほぼグッズコーナーの列で拍子抜けでしたが。

2周目は出勤で行けないじゃん!って思ってましたが

その日は偶然にも昼から駅前の会議場を借りて業務報告的なものを行うことになっていて

さらに終了したのが定時よりも早い時間だったので行けるじゃん!って。

3周目は朝起きれたら行こう。起きたので行ってきました

2,3周目は予約なしで席の状況だけ確認しつつ当日買いました


パンフレットの販売中止ってのは公開前日にHPでみてたのですが

初日に「え~?」って驚いてる人が割といたのが印象に残ってます

ほぼ前日の出来事だったから仕方ないといえば仕方ないかな

BDも、入場券or半券がいるってことを知らない人がいたみたい

いやそれは結構前から言ってますやん…

数量限定とのことですが、少なくとも2周目のときはまだあったみたいだったので

慌てる必要はなかったか


いいかげん本編の感想書こう

ほとんどいないとは思うけど、今作から見る人でも一応安心できるように

本編前に「ぷちっとふりかえりんてぃあ」ってショートムービー?があって

チェインバーが前作の1話から最終話までをささっと振り返ってくれます

「くたばれブリキ野郎」を大画面で聞けます


・本編はサルベージなシーンから

レドがすっかり言葉を覚えてますし、ユンボロの操縦も完璧になってました

どんなだよ!って思ったけど、言葉さえ理解しちゃえば

元軍人だしマシンキャリバー乗ってたからその辺は何とかなっちゃうのかな

ちなみにレド君は考古学にはまってるようです

後にわかるけどピニオンに機械いじりも教わってるみたい


・オープニング

オープニングとともにおなじみのキャラが出てくる中

新キャラもちらほら

サーヤの兄貴(ってそうだっけ?)とか、やっぱ一番目立つのはリーマ

ってかサーヤ家族多いよ。父母の姿は見当たらんが

オープニングが終わるとすぐガールズトーク突入で笑いかけた


・リーマ

元クーゲル船団。ていうかクーゲルが統率し始めた頃に船団に入ったとか言ってたな…

リーマが機械好きはただの機械好きなのかってのは最後まで見ると勘ぐっちゃうね

櫻井ロボ(クレジットでロボットだったし…)に全く関係ないとは思えないなー

櫻井ロボの話はまたあとで


・温泉

温泉施設による男女ともにおっほ~うなサービスシーン

あれ…水って貴重だったよね確か…雨降って大喜びしてたし

「飲料水は」ってこと?


・ラケージ

アニメ終盤で共闘してたラケージですが、しれっとガルガンティアと一緒に。

用心棒なんかもしちゃってりしてる

それなりの報酬とかちゃんと払ったりしてるんだろうか


・過去の話

回想は回想ですが話自体はアニメでは語られてないです

いくつかありますが盛り上がる場面は大嵐の日の話かな

過去の話なのでチェインバーとレドが飛び回ります

いや結構でかい話だしアニメでやったらどうよ?って考えたけど

尺をとるとすれば1話で終わりそうにないし、まあこれもいいかなって思った

チェインバーの重力操作って頭の間に何かあっても使えるんだね

あれって船ごと自分も引っ張ってたってことかな

しかしブリッジの人を非難させて妹一人に船回って残った人を確認させる兄貴

と考えるべきか自分の船は自分たちで何とかすると考えるか

にしてもおなご一人に行かせちゃダメでしょう!


・サルベージ

冒頭に発見した船を引き揚げる作業に入るのですが

そこはお約束、事件が起きないわけがありません

船底にワイヤーを通すとき、レドペアの一人がワイヤーを岩場に引っかけてしまい

その衝撃のせいか偶然か、地中にたまってたガスが一気に放出

アンカーフックを撃ちこんだときにかすかにガスが漏れてたから偶然かも?

脱出を試みるもレド君のユンボロのケーブルの上に崩落した岩が落ちて海底に

こうなったときの応急処置をぱぱっとやってのけたレドをみて

ああ全部覚えたのか…すげぇな。って初見で思った

ここでもちょろっと回想(新規)が挟まるのですが

この状況はなんだ。格納庫だけ漂流って…しかも生き延びたんだよなこれ

そうえいばどうやって生き残ったのか書かれてないけど

もしかして結構前に出てる小説の話だったりするのかな。読んでません


・救助

船団の潜水ユンボロたちが一斉に救助へ

今近づくのは危ないって言ってたじゃん!

っていうのを踏まえての「そうこなくっちゃな!」と「命知らずの馬鹿ども」なのか

ちなみにリーマもユンボロに乗り込んで救助へ。これも伏線かな


・何をちんたらしていらっしゃるの!さぁ、行きますわよ!

アミーゴ!


・フロート用の圧縮空気を解放

ていうかレド君モールス信号も覚えたの?


・レド救出

報告を聞いたときのエイミーの泣き方すごくいい!

レドとペア組んでた人が

マジすまねぇ!命の恩人だわ!みたいに握手しに来てたのは細かいね

正妻「退くがいい」抱きっ


・リーマその2

乞うご期待!と元気いっぱい出撃して帰ってみればあの表情

「なんだこの茶番は」ではない。はず。

船と何か関係してるのか。何か得たのか


・櫻井ロボ

いやCV櫻井孝宏でしたし…

公開前に櫻井さんが出ることは知ってましたが最後の最後とは

リーマの家にあったのはシートがかけられた大きなもの

その中身はロボット。しかも喋ります、まるでチェインバーのように

暗くてよく見えませんが、見た感じフルメタのアーバレストっぽい頭に感じた

ただ話してた言葉は地球の言葉ではなく別の言語。レドが喋ってたものと同じかどうかはわかりません

「さぁ、次のフェイズに移るわよ」とリーマが言ってましたが

何を企んでるのかはさっぱり

さっき言ったけど、引き揚げた船と関係してるのか

メッセンジャーという名の偵察をして情報を集めたのかどうか知りませんが。

ユンボロに興味津々だったり、さらっと動かして見せたり

チェインバーのコックピットをまじまじと観察したり

やたらチェインバーのことをレドに聞いたりしてるのは無関係とは言えまい


・後編

2015年の4月4日公開予定らしい

どーんと人口の島のようなものが出てましたね

リーマの出身地か、もしかしたら旧世界のものかもしれませんし


やっぱり本番は後編のようですねー

前編はアニメでできなかったことをやった!みたいな印象かも

なんか一番最後に全部持ってかれたか感が。

スタッフロールの ロボット:櫻井孝宏は笑った。???とかあったでしょう…w

そういえばクジライカ(ヒディアーズ)がほぼ絡んでこなかったけど後編で出てくるかな


感想なんて慣れないことするからめちゃくちゃになったな

魚に手を伸ばす妹の手をサーヤが優しく叩いてお皿に取ってあげるシーン、好きです(終わり)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.984No.983No.982No.981No.980No.979No.978No.977
フリーエリア